こんにちは。はぐくみ保育園です。

 

突然ですが、皆さんのお子さんの健康状態はいかがですか?

 

風邪を引きやすい?

夜泣きがひどい?

ミルクを飲んでくれない?

アレルギーがある?

アトピーといわれた?

気分が安定しない?

 

 

子どもに関する悩みって様々ですよね。

現代は身体的なトラブルを抱えて産まれてくる子たちが多いようです。

出生後の環境要因によっても症状が出たりしますよね。

 

 

はぐくみ保育園では、これから子どものからだにまつわるお話を連載していくことにしました。

 

主人公は、マリーヌ。

まだ子どもだけど、一人前に一人称で語る構成になっています。

彼女の視点で様々な症状やその意味、考え方について綴っていきます。

 

症状との付き合い方に正確はありません。

善し、悪し、の判断と選択は自分の心がすること。

 

あくまでもひとつの物語りとして楽しんで頂ければ嬉しいです。

 

それでは、お付き合いください!