こんにちは。マリーヌです。

今まで 食物アレルギーや腸のお話をしてきたけれど

これらを俯瞰してみると

更に行き着くキーワードがあるんだ。

 

それは

題名にもあるように

免疫。

 

免疫系とは身体の中でどのような役割かというと

私たちの健康を保つ働きをしているというよね。

 

以前は病原体から身体を守る為に進化したと言われていたけど

最近はメンテナンスや補修における役割があることがわかってきたんだとか。

 

自分の体内でつくられた有害な分子や細胞に対処するとされていて

“身体の防御システム”として働いている。

 

その免疫防御のプロセスはとっても優秀で

たいていは体内で闘いが起っていると私たちが気づく前に始まって終わる。

だけど、たまに失敗してしまうこともある。

そうなると身体がみずからを攻撃する事態である

自己免疫疾患が起ってしまう。

いわゆる内因性のアレルゲンによるアレルギー反応のことだね。

 

ところで

神経系を通じて情報を集めたり命令を飛ばしたりしているのは

脳の役目だよね。

 

臓器どうしもメッセージをやり取りしていると言われているけど

実は免疫系も脳や精神に影響を及ぼしているんだって。

 

それによると免疫系は

脳の若さを保ったり
神経系の疾患を改善したり
天然の抗うつ剤として機能したり

する力を持っているんだとか。

そして妊婦さんに物忘れが多いことにも関わっている。

 

妊娠中に物忘れが激しくなったり

集中できなくなったりするのを経験した方は多いと思うけど

一般的にこれはホルモンの影響と言われているよね。

 

でも一説によると

免疫系の変化も関係してるそう。

 

なぜかというと

母親の体内に含まれる父親由来の生体要素。

これは母親の免疫系にとっては異物。

でも異物だからといって攻撃してしまうと赤ちゃんが育たない。

赤ちゃんがすくすく育つためには母親の免疫系の抑制が必要になる・・・

という理由で

母親の認知機能の低下が起こることもあるんだって。

 

なんだか色んなことに関係してそうな、免疫系。

 

その免疫を向上させるのに

とっても簡単な方法があるんだけど、何か知ってる?

 

それは、笑うこと!

笑いの効果って色々あるみたいだけど

すぐに感じられる変化としてはこんなところかな?

・緊張が解ける
・周りの人と仲良くなれる
・身体が温まる
・涙がでる
・お腹の筋肉が痛くなる

他にもあるかもしれないね。

 

そしてこれらにはちゃんとした理由があって

緊張が解け涙が出るのは 副交感神経が優位になるから

身体が温まるのは 血行が良くなるから

お腹の筋肉が痛くなるのは 腹式呼吸になるから

などが、挙げられる。

 

しかも、副作用ゼロ!

とってもお手軽で

誰でもどこでもでき

 

そして

自律神経の調整や

免疫の活性化にも役立つ

”笑う”という行為。

 

皆さんもぜひ日々の生活に

たくさんの”笑い”を取り入れてみてくださいね♡