こんにちは。小規模認可はぐくみ保育園の主任保育士の宮島美和子です。
園では、毎週水曜日の朝おやつの後に、集会形式で”わらべうたあそび”をしたり、人形やパネルシアターなどを使い”詩や小さなお話”を楽しんでいます。
この回をかわきりに毎月第2週の火曜日を目処にブログを更新して、色々なわらべうたや子育てのヒントを紹介していきたいと思います。
楽しみながら、子どもたちの成長に役立つ先人の知恵がいっぱい詰まっている”わらべうた”です。
是非、お付き合いください。 (^^♪

今回は、わらべうたのひざ乗せ遊び ”おすわりやすいすどっせ” を、紹介いたします。
『お座りやす、椅子どっせ。あんまり乗ったらこけまっせ ♪』
「ママ―」「パパ―」と甘えて抱きついてきた時がチャンス‼

膝にのせて遊んであげてみてください。兄弟姉妹がいれば、二人一緒に遊んであげることもできますし、「順番ね。」と、伝えて一人づつ交互にやってあげることもできます。

日中、保育園で過ごす子どもたち。親子で関わる時間は限られます。
でも、時間があればよいというものではありません。中身で勝負‼と行きましょう(*^^*)
スキンシップも取れ、遊んでもらった満足感も得られ、リズム感も養われ、一石二鳥のわらべうたです。
是非、おもちゃや絵本のように、子育てに利用してみてください。