🌈 わらべうた  ”こうぶろこうぶろ どのこがかわいい”

"こうぶろ こうぶろ どの子がかわいい? この子がかわいい💖"と、言いながら大きな布ですっぽり。ウキウキ・わくわくするあそびです(^^♪

🌈 卒 園

早いもので、はぐくみ保育園が小規模認可保育園になり、初めて入ってきた赤ちゃんたちが卒園する日が近づいて来ました。はぐくみ保育園に入ったその日から、わらべうたであそび・英語のシャワーを浴び・ヒューマジックに触れ、愛情たっぷり育ってきた子どもたち💖

ある日、「Nちゃん、赤ちゃんの時ちゅうりっぷ組だったんだよ。」と話すと、「え〜っ!ちゅうりっぷ組だったの?」「どんな赤ちゃんだったの?」と、話は盛り上がり、赤ちゃんだった頃の話を目をキラキラさせて聞いていました。(╹◡╹)

幼い子どもたちの記憶は、月日の流れの中で薄れて消えていくのですよね。でも、成長の基礎の基礎になる大切な大切な時を保護者の方々と一緒に悩み・助け合い・喜びを共有しながら過ごしてきた日々の中、小さな種をたくさん撒きましたね。これからの成長、そして、どの様な花を咲かせてくれるのか、楽しみにしています🌸

家庭と仕事の両立。くじけそうになる時もあるでしょう。困った時は、是非「助けて〜❗️」と、声に出しましょう。きっと、道は開けます🌈

卒園しても、たまに、はぐくみ保育園のホームページにも遊びに来て下さいね。  職員みんなで、お待ちしています。        ╰(*´︶`*)╯♡           by   みわこ