冬の季節になりましたね。

今回は様々な場所のこどもたちの様子を覗いてみましょう☆

まずはここ、関東は神奈川県!

はぐくみ保育園のお友だち♪

1月と言えば、初詣☆

次は少し北に目を向けて・・

日本の北国、北海道!

モコモコのスノーウェアに包まれた

保育園のお友だちが公園に来ています☆

次は日本の南国、沖縄県!

長袖は着ているものの、やはり軽装ですね。

そして次は

日本列島のご近所、中国の北京!

赤いカラーが印象的☆

服装は神奈川県のお友だちとあまり変わりませんね。

そして次は北太平洋を越え、地球をぐるりと周り・・・

太陽の国、メキシコのトゥルム

トゥルム(Tulum)とは、カリブ海に面しているユカタン半島の東部にある観光地。

同じユカタン半島の南東部に位置する都市、カンクンもリゾート地として有名。

さすが常夏の国。トゥルムの1月の平均最高気温は29.3度!

ちなみに東京の1月の平均最高気温は9.8度。

その差、なんと19.5度・・・!

そのまま北大西洋を越え、ヨーロッパ大陸はドイツに到着!

雪の大地を昔ながらの木のそりで滑る子どもたち。

お隣のオーストリアのお山ではこんな開放的な場面も。

そしてそのまたお隣、スイスのジュネーブでは、

山と湖に囲まれた公園、Botanic garden。

お天気だけど、よく見ると皆しっかり着込んでそう。

こう見ると、

同じ時期でも場所によって印象が異なるんだね。

北海道は、イタリアとほぼ同緯度。

ドイツ、オーストリア、スイスはイタリアより少しだけ緯度が上がる。

関東は、中国やチュニジアと同緯度。

沖縄は、メキシコと同緯度。

あらためて、日本は縦に長い国なんだな~と感じる一コマでした♪