こんにちは!
はぐくみ保育園スタッフMです(笑)

我が家には小学生の子どもがいるのですが、コロナの影響で休校のため毎日ゲームやYouTube三昧(;^ω^)

しかし、親としては勉強をしてもらいたい&宿題もしてもらいたい!

そこでAは考えた!

“よし!時間割を自分で作ってもらおう!!”

自分で無理のないように自分で時間割を組み立てればやってくれるだろと考えたわけですよ(笑)

自由に組み立てていいとは言ったものの何個かルールを決めました

・午前中は勉強をする

・YouTube・ゲームは各1時間づつ

・お手伝いの時間も入れる

の3つです

時間割ができ、いざ運用をしてみたものの

スケジュールに漏れがあり

「10時だからおやつのじかんだー!」

と言っておやつを探しに行っている

子どもの立てた時間割を見ると

おやつの時間がない!

そこを指摘すると

慌てておやつの時間を記入するなんてことも(笑)

やっと満足のいく時間割ができたものの

学校とは違って時間開始・終了のチャイムがなくメリハリが・・・

そんな時見つけたのがこのアプリ

なんと、このアプリは

学校のチャイムを定時に鳴らしてくれる

スケジュールアラームなのです!

自由に時刻を設定することが出来、アラーム音は学校のチャイム


スマホの画面を確認すると

今が何の時間かも分かるので

規則正しく過ごしてくれるようになりました!

しかし、規則正しくなりすぎて・・・

「ママ!12時になったからお昼ご飯の時間だよ!」

と親も規則正しく過ごせるように・・・(笑)

休校になって、我が家と同じように生活にメリハリが・・・

と思っている方は時間割作成や、学校チャイムを活用してみてはいかがでしょうか?

【保育士・准看護士・看護師・保健師さん募集中!】

持っている資格を保育園で活かしてみませんか?
詳細はこちら↓

採用情報