こんにちは!
はぐくみ保育園です。

4月に入園する保育園も決まり、
『慣らし保育があります』と
保育士からお話がありましたでしょうか?

『早く預けて、早く復帰しないといけないのに!』
と思う保護者様もいるでしょう。
本日はそのことについてお話していきます。

慣らし保育とはなあに??

今まで一緒に過ごしてきた保護者様と離れ
日中の大半を過ごすことになる保育園に、
少しづつ時間を延ばしながら新しい環境に
慣れるための期間のことです。

慣らし保育は、保護者様や保育園側の
お互いを知るための大切な期間でもあります。

初めは離れ離れになってしまうことに
不安で泣いてしまうのはみんな同じです。

後ろ髪を引かれる思いになりますが、
そこはグッと堪えて保育士に任せて
おでかけください。

お見送りの際に、バイバイやハイタッチなど、
『お迎えに来るからね』と伝えることで
気持ちを切り替え、”必ずお迎えに来てくれる”
とお子様も理解してくれるようになります。

お別れの際に泣いてしまい、
慣れるのに時間のかかるお子様もいます。
しかし、慣れなくてもお子様を責めず
他のお子様との比べなくてもいいのです。

ゆっくりと時間をかけて慣れていくタイプなんだな
慎重派なんだなあと、お子様の性格だと
温かく見守っていきましょう。

いつか『バイバイ』と笑顔で手を振ってくれますよ♪

はぐくみ保育園では、慣らし保育を1週間設けています。
1日1時間ずつ、保護者様にとっても、
何よりお子様にとっても負担のないよう進めていきます。
その他ご相談がある際はいつでもお声かがけください(*^-^*)

明るく楽しく慣らし保育期間を乗り越えていきましょう!