こんにちは!看護師のブログ2回目です☆
今回は、「がんばれ」にまつわるお話、そして、心の病気についての話をしていきたいと思います!
「がんばれ」って言葉、どう思いますか🚩?
少し私の話をさせてください_(._.)_私には病棟勤務の時から気を付けていることがあります。それは、患者さんに「がんばりましょう」と言わない事です。病気で入院している患者さんは、慣れない検査や処置など、すでに頑張っているからです。看護師の仕事は人を支えるお仕事。「がんばれ」は、時に人を傷つける言葉になります。むやみに励まさないというのも、とても大切な事なのです。
気を付けていても、ふとした時に言ってしまうもの…。つい先日、はぐくみ保育園でのお迎え時の出来事です。お迎えに来たお母さん、そしておにいちゃんも一緒に来ていました。
👦「〇〇ね、明日幼稚園なんだ!」
私「そうなんだね、頑張ってね!」
こんな会話がありました。すると、おにいちゃん、「がんばらなくてもいいんだよ☺!幼稚園は楽しめればいいの!」と。
私ははっとして、自分の言ったことを後悔しました。子どももきっとわかっているのだと思います。
大人だけでなく、子どもも心の風邪を引きます。学生の頃、長い期間精神科病棟に実習に行っていましたが、心の病気を持つ人をたくさんたくさん見てきました。中には、子どもの頃の嫌な経験がきっかけとなっていた人もいます。小さいころに言われた言葉は、意外と大人になっても記憶に残っているものなのです。
子どもがイヤイヤした時、つい「もう少し頑張ろう」などと言ってしまう人もいるのではないでしょうか。そんな時は、今日のブログの内容を思い出してみてください☺
例えば、「保育園に行きたくない」なら、頑張ろうの代わりに仕事が終わったらすぐに迎えに来ることを伝えたり、保育園で何か一つ楽しいことを見つけてこようと伝えたり…何か、頑張ろうの代わりの言葉を見つけてみると良いかと思います。
おまけ💛
最近、はぐくみ保育園に可愛い看護師さんが現れます♡!私の後輩さんです(笑)
大きくなったら看護師になる子もいるのでしょうか…楽しみです!