こんにちは!立春も終わり春が近づいてくる頃ですが、毎日寒い日が続いていますね!体調を崩さず元気に過ごせていますか?

これからだんだん暖かくなってくると気持ちも晴れやかになりますが、一方で花粉症の方には悩ましい季節でもありますよね。私は花粉症ではないので春は大好きなんですが、突然花粉症になるという話もきくので毎年ひやひやしています😅

2月20日は【アレルギーの日】

財団法人日本アレルギー協会が制定したアレルギーの日。
これは、免疫学者石坂公成・照子夫妻がブタクサによる花粉症の研究からアレルギーを起こす原因となる「IgE」抗体発見を発表した“1966年2月20日”にちなんで制定されました。
協会ではこの日の前後1週間を「アレルギー週間」として、様々なアレルギーの啓発活動を行っているそうです。アレルギーについて考えたり、見直す機会になるといいですね!

ソース画像を表示 ブタクサ

私たちの体には、体内に入ってきたウイルスや細菌などに対して、「抗体」をつくって対抗しようとするしくみ(=「免疫」)が備わっています。この免疫のしくみが、花粉や食べ物などにまで過剰に反応して攻撃し過ぎる結果、体に悪い症状を引き起こしてしまうのが「アレルギー」です。

アレルギーといってもいろいろな種類がありますが、栄養士として一番気になるのが食物アレルギーです。アレルギーの原因である食べ物は人それぞれ違いますが、特に多いのが卵・乳製品・小麦です。乳児での発症が多く、成長とともに食べられるようになる可能性が高いといわれますが、心配ですよね。最近ではアレルギーの食品を取り扱うお店も増えましたが、身近な所でも見かけたのでご紹介します。

無印良品 卵・乳・小麦不使用スティックサブレ

 プレーン・人参・ほうれん草 スティック状でお子さんも持ちやすい♪ 米粉や大豆粉を使用 ※大豆アレルギー×

味はほんのりと甘みがあって、素朴な感じです。噛み応えがあって、少量でも満足感が得られます。食べ残しても密閉して保存しておけるので便利だなと感じました。興味がある方はぜひお試しください♪