こんにちは。はぐくみ保育園です。今月のわらべうたは、子どもたちの大好きな"おちゃをのみにきてください”です。
🌈 わらべうた
おちゃをのみにきてください はい、こんにちは いろいろおせわになりました はい、さようなら ♪
動画では、座っている子どもを誘って遊んでいますが、本来は、それぞれ"おちゃをのみにきてください”で、自由に歩き回り、"はい、こんにちは"で、近くにいる人同士、向かい合ってお辞儀をして、両手をつないで、"いろいろ、おせわになりました"で、くるくるまわり、はい、さようなら"で、お辞儀をして、また自由に歩き回る事を繰り返す遊びです。
手を繋いであそぶと、それだけでもぐっと、心の距離が近づきますね❣️
🌈 子育て 食事(座って食べる)
②一生懸命食べる
先月、ウロウロしないで座って食べる為の第一歩は、食事前の間食を控え、子どもの発する「お腹すいた〜💦」が、本当にペコペコ状態になるまで、食事開始時間の引き伸ばし作戦で、空腹の状態を作るでしたね。
では、次に出来る事は何でしょう? ドロドロの離乳食では無理ですが、子どもは食べたいと思えば自然と手が出ます。形のあるものなら、必死でつかんで口に入れようとします。よそ見をしていても、大人がどんどん食べさせてあげていたら、子どもは口をあけてモグモグするだけ。あら、両手を使う必要も無くてお皿をひっくり返したり、お茶をこぼしたり。楽しいいたずらが始まるのもうなづけますね💦
一生懸命、真剣に食べるという事は、自分の手で食べる事です。私たち大人の役割は、食べさせてあげる事が1番ではなく、手手でつまみやすい・スプーンですくいやすい形状の物を用意してあげる事だと思います。スプーンにすくっておいてあげる。嫌がらなければ手を添えてスプーンで一緒にすくってあげるなど、子どもが出来るだけ自分で食べられる様なお手伝いをしてあげたいものです。スプーンなど上手に使えない時期、手づかみ食べは、決して悪い事ではありません。自分の手で口に運ぶのを、見守り、応援してあげましょう✨
次回は、いよいよウロウロしないで食べることを考えましょう。では、また来月。
by みわこ