こんにちは。今月のわらべうたは、"ぎっこんばっこん"です。 親子で・兄弟姉妹で楽しめる遊びです。是非、お家でもやってみて下さい。

🌈わらべうた "ぎっこんばっこん”

"ぎっこんばっこんよいしょぶね おきはなみが たかいぞ ♪ "

🌈子どもたちの言葉

幼い子どもたちが、初めて「ママ」「パパ」「お父さん」「お母さん」「ばあば」と、呼んでくれた時、それはそれは嬉しい瞬間ですね❤️ そして、「わんわん」「にゃんにゃん」と、片言があっという間に増えたかと思うと、「あれ、なぁに?」「なんで?」「これは?」の、質問攻撃(笑)の時期。そして、とめどなく続くおしゃべりの時期が来ます。幼い子どもは、言葉にしながら、頭の中で考えます。年長児位になると、徐々に声に出さなくても頭の中で考える力が育ってきます。

今、子どもたちのおしゃべりに、出来るだけお付き合いしておきましょう😊 聞き上手になって、子どもの言葉に耳を傾けてあげていると、大きくなっても、きっと、良き話し相手になってくれますよ✨

🌈 Sちゃんに聞いてみました (^^)

Y「ママのパンツは?」S「お姉さんパンツ」  Y「パパのパンツは?」S「おじさんパンツ」  Y「お兄ちゃんのパンツは?」S「お兄さんパンツ」  Y「Sちゃんのパンツは?」S「オムツ❣️」

では、また、来月お会いしましょう❣️  byみわこ