こんにちは!

毎日暑いですね💦暑くてインドアに拍車がかかっている伊比ですが、先日は私の幼稚園時代からのお友だちとお出かけしてきました✨!

横浜のベイクオーターでやっているランタンフェスティバルを見に行ってきました🌟とっても綺麗でした♡

さて、本題です!子どもたちは毎日元気いっぱい、水遊びを楽しんでいます🌞!

水遊びが始まるこの時期に合わせ、全職員に心肺蘇生の研修を行いました!

まずは看護師より、個別での研修からスタート✨!

今回は人形の代わりにペットボトルを使用します!「ペットボトルなんかでちゃんとできるの?」と思う方もいらっしゃいますよね。ですが実は…!胸を押すのに必要な力は、空のペットボトルを押す力とほとんど同じなのです。

今回はこちらのトレーニングキットを使用しました!

まずは「大丈夫ですか?」と声をかけ、呼吸確認。呼吸をしていなかったらすぐに蘇生に移ります。心肺蘇生を行う上で、リズムは特に大切になります。はぐくみ保育園では、「アンパンマンマーチ」のリズムに合わせて行うように伝えています。実際に音楽をかけ、実施しました。栄養士のしおり先生にも参加してもらいました。

救急車の到着平均時間は8分と言われています。1人でやるのは厳しいので、交代して行えたらベストです。今回は2分間実施してもらいました!

先生たちからは「思ったより大変だった」「指が疲れるね」と感想をもらいました。

保育園で子どもが倒れた時には、こちらの「アクションカード」というものを使い、職員がチームとなり、子どもを守れるように訓練しています💪研修では一人一人に内容を説明していきます。

リーダーに当たった人がカードを配り、書いてある内容に沿って動いていきます。今後は全体での訓練を実施します!

最終的には誰がどのカードに当たっても動けるよう、役割をローテーションして訓練を行う予定です。実際に心肺蘇生が必要になる状況が起こったら、きっとパニックになると思います。少しでも落ち着いて救命に当たることができるよう、訓練を続けていきます✨

おまけ🌻💝

伊比が担当させていただきました6月お誕生日会の様子をお届けです🎁!私が司会の際は可愛い飾りつけに力を入れております💪

1歳になりました💝素敵な1年をお過ごしください✨