こんにちは!

新しい年が始まりましたね!遅くなりましたが今年もどうぞよろしくお願いいたします🎍

先日、母と大阪までHey!Say!JUMPのコンサートに行ってきました!

ネイルを可愛くしてもらいました~💝ハートのパーツがあらゆるところに引っかかり大変でした(笑)

15周年のアニバーサリーライブだったのですが、私は小6の時から応援しているので、なんだか感慨深いものがあり、大号泣しました。推しの力は偉大です…(笑)

さて本題です!

今月は、さくら組さんにプライベートパーツについてのお話をしました。

実は去年、今のさくら組さんがすみれ組さんだった時にもお話をしました✨

子どもたちにとっては2回目の性教育になります。
子どもに対する性教育には賛否両論あり、とくに低年齢児には「まだ早い」という反対の声も多いのが現状です。

はぐくみ保育園の子どもたちにとってはまだ先のことになるかもしれませんが、今はスマホやパソコンが身近にある世の中です。様々な勉強に役立ち、とっても便利ですよね!しかし、その一方で、簡単に色んなサイトにアクセスできてしまいます。

まだ早いと思うかもしれませんが、保護者の方や身近な大人が正しい性の情報を伝える前に、そういったサイトに影響される可能性もあります。

とは言っても、「性教育」なんて聞くと何だか難しそう、と構えてしまいますよね。今回のプライベートパーツのお話は、性教育の第一歩!まずは自分の体について知る、大事なところは見るのも触るのも自分だけということを伝えます!

まず、「プライベートパーツ」という言葉を知っていますか?

「水着で隠れる部分」や「パンツの中」と表現されます。性器やお尻以外にも、胸や口も含まれます。

「だいじだいじどーこだ」という絵本を使います。

何のお話が始まるかなあとドキドキワクワクのさくら組さんです。

絵本は、産婦人科医の先生が書いた本で、胸やおまた、お腹など、体の大事な部分を一緒に確認したり、お風呂に入ったとき、プライベートパーツは自分で洗う事の大切さなどが書かれています。

さすがさくら組さん、しっかり聞いてくれています。次にこちらを使って、自分の大事な場所を確認していきます。

胸やおまた、おしりなど、自分の体が気になってつい触ってしまうこともあると思います。触る事自体は、悪いことではないということも伝えています。少しだけにする、先生やお母さんお父さんの前では触らず、一人だけの時にするお約束をしました。

先生のことが大好きな子どもたち。テンションが上がってつい、先生のお腹を触ったり、首をつまんで引っ張ったりすることもあります。なので、「先生も、みんなに触られたら嫌な場所があります」ということを伝え、先生が「嫌だからやめて」と言った時は、すぐにやめてほしいとお話をしました。

最後に、外で知らない人に「お腹見せて」「可愛いから写真を撮らせて」と言われた時、大きな声で「たすけて!!」という練習をして、お話終わりです。

難しいお話だったかな、と思いましたが、みんな真剣に聞いてくれました。今後、転園先の園、小学校…と性に関することや体に関するお話があるかと思います。今回の話がその第一歩になってくれたら嬉しいです!

おまけ💝

「習い事、部活」のテーマ、いよいよ最後となります!今月はまみ先生です🌟

私は、10歳上の従兄・6歳上の兄が剣道を習っていて活躍する姿を幼いころから見ていて、その姿に憧れ小学2年生の頃から近所の道場に入門、3年生からはスポーツ少年団に入り4年間剣道を習っていました。

月・火・水・金・土大会があれば日曜日は大会と剣道づけの毎日でしたが(道場は若干さぼり気味でしたが・・・)、相手から1本取れた時の嬉しさや、遠征で色々なところに行ける楽しさがあって毎日楽しく竹刀を握っていました!

大人になった今でも剣道の楽しさが忘れられず、去年子どもが剣道を習い始めたことをきっかけに今、親子で土日のみですが剣道をやっています。

昔のようには身体が動かないものの楽しく通っています♡

今月はもう一つおまけです!

先日、ようこ先生のお誕生日をサプライズでお祝いしました🎁!

ロッカーサプライズです!ようこ先生の誕生日はこれでお祝いしたい!と色々調べ、可愛い飾りつけ頑張りました💪

感動でウルウルしているようこ先生です!喜んでもらえて私もウルっときました(笑)

今月も読んで頂き、ありがとうございました!