こんにちは!

先日友だちの誕生日祝いにディズニーランドに行ってきました🏰✨毎回コーデのテーマを決めていくのが楽しいです!

今回のテーマはミッキーとミニーです💝雨でしたがとっても楽しかったです!

さて本題です!今月のブログは2本立てでお送りします!

🚽トイレのお話🚽

さくら組さん、オムツではなくお姉さんパンツで過ごす子がいたり、おしっこがトイレで出来たり…

とってもお兄さんお姉さんになりました!

そこで改めてトイレについてのお話をしました🚽

まずはうんちとおしっこが出る仕組みについてお勉強していきます。

みんなの飲んだ飲み物や、食べたものがお腹の中を通ってうんちやおしっこになって出ていくということをお話しました。

続いて「良いうんち」と「悪いうんち」についてのお話。

バナナみたいな形のうんちや、ヘビさんみたいにクルクルのうんちがいいうんち、悪いうんちに関しては、例えば「お水をあんまり飲んでいなかったり、お野菜を食べないと出るよ」といったように、それぞれどんな時に出るのかもお話しました。おしりから出る時に痛かったり、お腹が痛くなることもあるよ、ということも合わせて伝えました。

続いて便秘にならないためには、たくさん遊んで、好き嫌いしないで食べる、甘い物ばっかり食べないようにねとお約束しました。

みんなしっかり聞いてくれています✨

続いて、お尻の拭き方やトイレの使い方を伝えます。

ステラルーちゃんを使ってやり方を教えていきます。「おしっこの時、女の子はおまたを拭くけど、ゴシゴシ拭いちゃうとおまたが傷ついて痛くなったり、ばい菌が入ることもあるから、優しくポンポンって拭いてね」と伝えました。うんちの時は、「おまたの方にうんちが付かないように、前からおしりの方に向かって拭いてね」と教えました。

また、トイレットペーパーをどのくらい取ればいいか、なかなか子どもたちには分かりづらいかと思います。なので、イラストを使用し、赤い線までで切ってねとお話しました。実際のトイレにも貼ってあります。

最後は、実際にやってみます!

みんなしっかりお話を聞いてくれて嬉しかったです!

💗心の病気について💗

今月末で卒園になるさくら組さんに、看護師から最後のお話をしました✨

さくら組さん、とってもお話が上手になりました!これはさくら組さんだけではないのですが、「〇〇ちゃんと遊びたくない!」「あっちいってよ!」「〇〇ちゃんいや!」など、悲しい言葉を耳にすることがあります。

言われた子どもたちはどんな気持ちになるでしょうか…

はぐくみ保育園の子どもたちには、悲しい言葉を言うような子にはなってほしくないです。そして悲しい言葉を言われて嫌な思いをしてほしくないです。

そこで、今回は嬉しい言葉と悲しい言葉についてお勉強していきます。

まずはこちらの絵本からスタートです✨

初めて会ったお友だち。仲良くなりたいとき、喧嘩してしまった時は何と言ったら良いか知ることができます。

続いて、心についてのお話。まずはロールパンナちゃんを使い、みんなの中に①嬉しい(楽しい)気持ち②悲しい気持ち③怒りたい気持ち、この3つの気持ちがあるということをお話します。

全部みんなの中にあるもので、悪いことではありません。でも、悲しい言葉を言われたら嫌な気持ちになるよということも伝えました。

みんな真剣に聞いてくれています。

実際にどんな言葉が嬉しい言葉なのか、悲しい言葉なのか学んでいきます。

「だいすき」はどっちの言葉かな?「○○ちゃんきらい」はどっちの言葉かな?と質問すると、元気いっぱい答えてくれました!

最後に、「みんなの心が傷ついて泣いてしまっても、ケガをした時みたく絆創膏は貼ることが出来ません、お友だちが嫌だと思う言葉は使わないお約束をしてください」と伝えて終わりです。ぜひ、動画もご覧ください!

おまけ🎁🎁

先月に引き続き、テーマは「私のリフレッシュ方法」!今月はきみこ先生に聞きました🎤

私のリフレッシュ法は温泉♨️です✨
温泉の成分に「メタケイ酸」というのがあるのをご存知でしょうか?
「メタケイ酸」とは、保湿効果が高く、美肌効果が期待できる温泉に含まれている物質の一つです。
なので私は温泉に行くと必ず成分表を見ます。
因みに50mg 以上あると美肌効果が期待できるそうです😆

川崎にも実は優秀な温泉があり…黒湯と呼ばれております。
「モール泉」という温泉で「腐植質」という化石化した植物由来の成分を含む温泉なのです🎵
ウーロン茶のような色をしていて少しヌルヌルしています。
メタケイ酸も50mg以上含有しているところもありました✨
質の良い温泉が川崎近郊にあるのはとても嬉しいです😆
なので暇を見つけては温泉で心と体を癒しております。
皆さんも是非っ!黒湯体験してみてはいかがでしょうか?

今月も読んで頂き、ありがとうございました!