🌈 わらべうた "ねずみ ねずみ どこゆきゃ"

"ねずみ ねずみ どこゆきゃ ちゅっちゅく ちゅっちゅく ちゅっちゅくちゅ ねずみ ねずみ どこゆきゃ 我が巣へ とびこんだ ♪"

子どもの腕を2本の指で歩く様に登って行き、”わがすへとびこんだ”で、脇の下をくすぐる遊びです。

くすぐりあそびなど、わらべうたで触れ合うあそびは、幼い子どもたちとコミュニケーションをとるのに、とっても良いあそびです。時には、床を2本の指を動かしうたいながら、子どもの方へ近づいていき、身体を登ってくすぐっても、大喜びしてくれますよ (^^♪〜

🌈 子育て 笑い

子どもの笑顔・笑い声を聞くと、癒されますね❤️ それも我が子であれば、なおの事。 でも、ご存知でしたか? 子どもは、周りの大人たちが暖かく関わり、触れ合い、笑いかけてあげないと声をたてて笑う事がないまま育つという事を。 さぁ、今日は、何をして子どもと笑い合いましょうか╰(*´︶`*)╯♡

🌈 子どものつぶやき

先日、3歳のNちゃんに「先生は、おばあちゃんなの?」と、聞かれました。「そうだよ。先生は、おばあちゃんなんだよ。」と、答えると。「そうなんだ。」(╹◡╹) そうなんです。私は、上は中学1年生の孫のいる、おばあちゃんです。はぐくみ保育園には、幅広い年齢層の職員がいます。そして、英語が堪能の職員がいて、保育士・看護師・栄養士等の様々な職種の職員がいます。そして、全体を見渡せる事務室の窓はいつも保育室の声がよく聞こえるように解放されていて、園長が暖かなまなざしで、時には厳しく私たちの保育を見守り助言してくれます。そして、クラスの枠を超えて困ったときには「助けて~。」新しい発見があった時には「見て見て!」と、子どもたちの姿を共有しています。そのような環境の中、子どもたちは泣いたり笑ったり、喧嘩したり仲直りしたりもう一つの家族の様に過ごしています☆彡

では、また来月。       by  みわこ