こんにちは!

早いものでもう4月後半ですね!新しく入ったお友だちも、慣らし保育が終了しました🌸

これからはぐくみ保育園でたくさん楽しい思い出が出来たら良いなあと思います☺

さて…毎月1回書いている看護師ブログ、今月は新入園児さんの保護者の方も読んで頂いているかと思いますので、改めまして保育園看護師のお仕事について紹介していきたいと思います🏥!

各クラスの子どもたちの視診…鼻水や咳は出ていないかな、便秘の子のお腹の調子はどうかな、普段と違う様子はないかな、などしっかり見ていきます!

園で具合が悪くなった子やケガをした子どものケア…怪我をした時の応急処置をしたり、発熱や嘔吐した子の対応をしていきます。

各クラスに合わせた保健のお話(主に2歳児クラスさんに行っています)今回はその一部を紹介します✨

↓こちらは咳エチケットのお話をしたときに使ったものです。ひもの長さは2mになっていて、実際に飛ぶ飛沫の距離が分かるようになっています。

↓こちらは本物の聴診器をつけ、実際に音を聞いているところです✨

↓手洗いの方法を一緒に学び、実践しています!

他にもプライベートパーツや熱中症予防についてなど、子どもたちの発達に合わせた内容を考え、お話しています☺

先生方への研修…心肺蘇生や嘔吐処理など、先生方へも研修を行っています。看護師に任せる!というのではなく、いざとなった時に先生方みんなが対応できるようにしています💪💪

他にも、毎月の保健だよりの発行、内科健診の補助などをしています🚑

保健だよりは、毎月園だよりや給食だよりとともにメールでお届けしているので、読んで頂けると嬉しいです💝

担任も兼任しています!今年度は前年度に引き続き、ようこ先生と一緒にさくら組さんを担当しています🌸毎日話し合いを重ね、楽しいクラスになるように力を合わせています💪💪

4月の制作の様子をお届けします!私がいつも制作をする際にテーマにしているのが、「みんな違ってみんないい!」

みんな同じものではなく、その子の特性に合わせたものを作るようにしています。

例えば保育園で使うでんぷんのり、冷たい感触が楽しい子がいたり、手にのりがつくのが嫌な子がいたりと様々です。

苦手な子は無理しなくてもよいと思うので、テープのりを使ったりします。

他にも、はさみが使える子、シールを貼るのが好きな子など、いろいろな子がいます。なので、その子が何をしたら楽しめるのか、いつも考えるようにしています。

今月は、はさみやのり、シールを使い、イースターの制作を行いました🥚🐰💓

とってもかわいくできました💖

普段はさくら組さんに入っていますが、ちゅうりっぷ組さん、すみれ組さんの保護者の方たちも何かお子さんのことで気になることがありましたらいつでもお話してくださいね💝連絡帳への記入も大歓迎です!

今月も読んで頂きありがとうございました💓

♥おまけ♥

先月に引き続きテーマは「私のリフレッシュ方法」です!今月はあさみ先生に聞きました🎤

私のリフレッシュ法は、笑う、泣く、驚く、喜ぶなどの感情を素直に受け止めるです😊

例えば【笑う】は、
通勤時間中にコメディ映画やドラマを観て、心の中で大笑いしています😊!
最近見返したのは、『記憶にございません!』と『老後の資金がありません』『大豆田とわ子と三人の元夫』です!

他には、大好きな人たちと最近の出来事を語り合い、笑い合うことで、明日からの仕事への活力をつけています。

笑うって大事ですよね。

 

【泣く】は、、、
クラシックを聴きに行き、音、オーケストラの一体感、スケールに感動し涙し感性を豊かにしています♡

美術館へ行くのも好きです。
音声ガイドで時代背景を学びつつ、画家の喜び、葛藤を1枚の絵を通して感じ取っています。感動はもちろんですが悲しいなという感情にもなります。

カフェでコーヒーを飲みながら、画集やポストカードを眺めて、一緒に行った人とあーでもない、こーでもないなど話したり。
人によっていろいろな見方や感じ方ができるのも面白いです。

【喜ぶ】は、、、
人が自分のためにしたことは喜ぶ。
時間を割いて考えてくれたり、行動に移してくれたり。
それをしてくれるって当たり前ではなくて、本当にありがたいことです。
『私のためにありがとうね!』と伝えています✨

他には、好きなアーティストのライブに行ったら、全力で応援?しています!
手を振ったり、ジャンプしたり、喜びMAXです!!
全身の筋肉も喜んでいます。翌日の筋肉痛によって。

 

長くなりましたが、、、
言いたかったことは、自分の感情に素直になる。
笑いたいのも、怒りたい気持ちを我慢するのは心にも体にも良くなくて。
素直に好きなものは好き、これが楽しいと思えることをとことんやるってことが私のリフレッシュ方法です!

今月もお読みいただき、ありがとうございました!次回は新しいテーマです、お楽しみに💗