こんにちは!毎日お天気の日が続いて、いよいよ夏本番ですね!暑くて体がなんだか重だるいという方も多いと思います。私もその1人です😥

暑いとやはりさっぱりとしたものが食べたくなりますよね!最近私の中でお漬物ブームが巻き起こっており、冷蔵庫の中がなんだかいつも大根くさい感じになっていて子どもは若干嫌な顔😅

 

お漬物といってもこの【かんたん酢】に漬け込むだけなんです。CMで見たことないですか?フリーザーパックや保存容器に、好きな野菜とかんたん酢を入れて半日冷蔵庫で放置しています。

大根、きゅうり、パプリカ、白菜、かぶなどいろいろと漬け込んでいます。酢の物もこれで和えるだけでとっても簡単なんです!お肉を焼いたりもこれ1本でできちゃいます!

 

このかんたん酢を使うようになってから、前よりも野菜をたくさん食べるようになりました!野菜っていざ食べるとなると、まな板、包丁を準備して、洗って、皮むいて・・・とか考えるともうめんどくさいからいいや!ってなっちゃうんですよね😅

 

でもうちには最近このお漬物がこんな感じで冷蔵庫にあるので、すぐに食べたいときや、食卓に野菜をちょっと付け足したいときなどにお皿に盛り付けるだけでいいので助かってます✨

作るときは野菜をまとめて切って、容器に放り込んで、かんたん酢をドバドバ注いでます。たくさん作っても意外と早く無くなっちゃいます。

そしてお酢を自然と摂取できているのもうれしいポイントです!お酢は暑い季節でもさっぱりと食べられるようにしてくれくれるだけでなく、いろいろな効果があります。

 

お酢のパワー

疲労回復

お酢に含まれるアミノ酸とクエン酸は運動による疲労の回復を助けます。疲労のもとである乳酸をスムーズに代謝してくれます。運動や仕事の後などにお酢を摂ると疲れがとれやすくなります。

内臓脂肪を減らす

お酢を毎日摂取することで内臓脂肪を減らす働きがあります。すぐに効果が出るわけではないので、根気よく2、3か月続けることが大切です。

お酢は1日大さじ1〜2杯が適量とされています。お腹が空いている時に飲んでしまうと胃腸を刺激してしまうので、飲む場合は食事中か食後の方が良さそうですね!

防腐・抗菌作用

お酢には食べ物を傷みにくくする効果があります。酢の抗菌作用を利用して、酢飯・ピクルス・らっきょうなど、保存性を高めている食品はたくさんあります。

お掃除にも

お酢と水を1:1で混ぜ合わせて、スプレーボトルに入れます。水垢汚れに吹きかけてこするときれいになります。しつこい汚れにはお酢をキッチンペーパーで浸し、はりつけて放置すると汚れが落ちやすくなります。

 

ほんとに簡単!かんたん酢で照り焼き

私が愛用しているかんたん酢で美味しい照り焼きができます。味付けはかんたん酢にお任せすれば大丈夫!

〈材料〉鶏もも肉 1枚 かんたん酢 1/2カップ

①鶏肉を皮目を下にして焼く。

②焼き目がついたら裏返して蓋をし、火が通るまで焼く。

③かんたん酢を入れて、とろみがつくまで加熱します。

酢・塩・砂糖などの調味料が入っているので、味付けに失敗することなく、手早くできちゃいます。お醤油を少し加えて鶏のさっぱり煮も簡単にできるので活用してます。ミツカンのホームページにもレシピの詳細がのっているので気になる方はチェックしてみてください😁