こんにちは!

暑くてインドアに拍車がかかっている伊比です😎🌴

大好きな呪術廻戦のアニメが始まり、最近はアニメの推し活をする毎日です🤞🤞🤞

今月は、先生方に行った心肺蘇生研修の内容をお伝えします🚑

今年も、水遊びを行うこの時期に合わせ、全職員に心肺蘇生の研修を行いました!

昨年は一人ずつ、心肺蘇生のやり方を伝え、私と一緒に勉強しました。去年のブログもよろしければご覧ください✨

🚑心肺蘇生研修🚑 | 小規模認可保育園 はぐくみ保育園 (hagukumihoikuen.com)

去年に研修を行っているので、今年はテストをします~!と伝えてあります。

「〇〇ちゃんが突然意識を失って倒れた」という想定で行ってもらいました。(実際には、リアリティを出すために担当クラスの子どもの名前を伝え、その子をイメージしながら行ってもらっています)

はぐくみ保育園では、アクションカードというものを使い、チームとなって子どもを助けられるようにしています。

想定した出勤メンバーも伝え、誰にリーダーをお願いするか、誰に蘇生の手伝いをしてもらうのか実際にカードを置いてもらいます。

誰に頼むのかは正解はなく、先生によって「主任さんにリーダーを頼む」「自分のクラスのペアの先生に蘇生を手伝ってもらう」「看護師にリーダーを任せ、全体を見てほしい」など色々なパターンがありました。

続いて実際に蘇生のやり方を確認。覚えているかチェックしました!先生方、ドキドキ…🫀💓

胸骨圧迫の位置は正しいか?リズムは合っているか?交代のやり方はスムーズにできているか?など、チェックポイントは細かくあります✅

 

最後は一緒にできていた部分や抜けていた部分を確認しました👍

事故はないのが一番ですが、万が一の時に備えて今後も様々な訓練を行っていこうと思っております💪

おまけ🎐🎐

先月に引き続きテーマは「最近のマイブーム」!

さなみ先生ときみこ先生に聞きました🎤

まずはさなみ先生

私のマイブームは、1年に1度松田聖子さんのコンサートに行くことです。

毎年武道館コンサートで元気をもらっています💓また、劇団四季のミュージカルを観に行くのも楽しみのひとつです!

特にアラジンやオペラ座の怪人が大好きです!

私は歌が好きなので、子どもたちともたくさんの歌を楽しく歌っていきたいと思います☺

続いてきみこ先生

私のマイブームですが、飲料用と料理用兼ねて梅シロップを漬けました。今年で4回目となります。

今までは青梅で作っていましたが、今回は南高梅で漬けてみました♪

あと、今年はずっと作りたかったブランデーで梅酒をつくりました♡

ブランデーはブドウ🍇→ワイン🍷で作った蒸留酒なので、梅との相性が最高で香りで癒され豊潤な味の梅酒が出来るそうです。

梅シロップは1ヶ月程度で出来上がりますが、ブランデー梅酒は1年以上熟成させるとコクと旨味が最高になるそうなので1年はお預けです💦

来年を楽しみに…♡

いかがでしたでしょうか!次回もお楽しみに💝