こんにちは!

先日、さくら組さんに歯磨きのお話をしました✨

まずはこちらの絵本から📖

今のさくら組さんになって初めての看護師レッスンで、私もドキドキでしたが、みんなしっかり聞いてくれました✨

「みんなはお家で歯磨きしてるかな~?」と聞くと、「してる!」「ママとしてるよ!」と教えてくれたお友だちもいました✨

歯磨きをしないと『虫歯』といって歯にばい菌さんがついちゃうよ、だからしっかり歯磨きしてね、とお話しました。

続いて、実際に歯ブラシを使ってこちらのアンパンマンのお人形の歯磨きをしてもらいます!

みんな上手にできていました💮💮

「こっちも磨くんだよ~」と上の歯を指さしてくれる子もいました!

みんなもお口を開けられるかな?と聞いたところ、みんな「あーん」とお口を開けてくれました✨

とっても上手です💮!

最後に、「虫歯にならないように、お家でもイヤイヤしないで歯磨きしてね☺」とお約束して終わりです💝

おまけ🐸☂

先月に引き続きテーマは「好きな歌、最近聞いている歌」

まずはさなみ先生

聖子ちゃんの🎵瑠璃色の地球🌏🎵は大好きでよく聞きます!

続いてあいり先生

もともと音楽が好きで、色々な曲をよく聞くのですが、この時期はREDHOTCHILIPEPPERSの
「カリフォルニアケイション」が聴きたくなります。
夏だ!ライブやフェスに行きたい!という気持ちが高まります。
あと最近ハマり出した、travis Japanの曲もよく聴いていて、

朝の出勤前や帰ってから夕飯の支度をする際にかけて、気合を入れています!

最後にあさみ先生

音楽に関しては
ジャンル問わず何でも聴きます☺️

少し前は玉置浩二、布施明、中島みゆきがブームでした💕

最近聴いている曲は
鬼滅の刃のオープニング曲
『夢幻』です✨

曲調が壮大で心地よい♪
歌詞の内容を聴くたびにキャラクターの心情や物語の感動が蘇ります✨

リアルタイムですと放送時間が遅いため録画して、翌日見ています💖

 

次回の看護師ブログもお楽しみに~💓