こんにちは!

先日NEWSのコンサートに行ってきました💖

アリーナ席で、今までで一番近くで見ることができ、とっても幸せでした☺

ライブに行くと元気がもらえますね!「また明日からも頑張ろう~!」と思います💓

 

さて本題です🌞

毎日暑い日が続いていますね!

テレビなどでも連日熱中症のニュースが流れています。

今回は、子どもたちに熱中症についてのお話をしました✨

まずはこちらの紙芝居から📖

みんなどんなお話が始まるのかな~とドキドキです💓

主人公の男の子が、帽子もかぶらず、水分も取らず遊んでいる所へ、いろんなおばけさんたちが

帽子や水筒を届けてくれるお話になっています。

「暑い日は、お水を飲まないと元気がなくなっちゃうんだよ」とお話。

続いて、こちらのノンタンを使い、水分補給の大切さを伝えていきます!

お水を入れてあげると、ノンタンが元気になるしくみになっています✨

「ノンタン、お水を飲まないで遊んでたから元気なくなっちゃたんだって、

元気が出るようにお水を飲ませてくれる人いるかな~」と聞くと、

元気よく手をあげてくれました!

「ノンタン、元気になあれ~!」とみんなお水をあげてくれます💪💪

みんながお水を飲ませてくれたおかげで、ノンタン元気になりました!

もう一つ、熱中症対策に大切なものが「帽子」

「ノンタンに帽子かぶせてくれる人~!」と聞いて、手をあげてくれたお友だち、

一緒に帽子をかぶせてくれました👒

最後にみんなで水分補給しました!

元気になったノンタンと一緒にみんなゴクゴク飲んでいました🍵

「喉が渇いていなくても、先生がお茶を飲もうねって言ったらみんなも飲んでね」

「お出かけの時は帽子をかぶってね」

とお約束して終わりです💮

元気よくお返事してくれました✋

🍉おまけ🍉

今月のテーマは「宝物見せて~!」です✨

ちゅうりっぷ組の先生たちです☺

まずはみつこ先生

私の大切な宝物はこちらです。

このネックレスは大切な人からもらったものです。

日本ではバレンタインデーに女性が男性にプレゼントを贈りますが、フィリピンでは逆で、

男性が好きな女性にプレゼントを贈ります。

壊れたら悲しいので、時々使っています。

初めてのプレゼントなので、とても大切にしています。

最後に

私の宝物はお家にあるコスメ・ネイルチップと、こちらのアルバムです💓

ネイルチップやコスメは、お出かけの時に洋服に合わせて選ぶのが楽しいです💄

アルバムは、去年のお誕生日に友だちからもらいました!

一緒に撮った写真とその時の思い出が書いてあり、とってもとっても大切なものです💗

次回もお楽しみに💝