こんにちは!はぐくみ保育園です。

涼しくなり、長袖を着ているお友だちも増えてきました!

急に寒くなってきたので、風邪を引いたら大変!!

 

と、温かい素材の裏起毛のお洋服を着せたくなるかもしれません。

 

しかし代謝の良いお子様にとってはどうでしょうか?

 

確かに裏起毛はふわふわとして肌に良さそうで保温性に優れているようにも見えますが、熱がこもりやすく蒸れやすい状態になります。

私も冷え性だからとふわふわもこもこの可愛い靴下を履いたこともありますが、実際動いていると足の中が次第に蒸れてくるのです!

なぜなら??

 

そうです、熱がこもるのです、熱を逃がさないようになっているのです。

そうなったら足はどうなるでしょう…まるでブーツの中のよう(-_-)

お洋服の中が汗でいっぱいですと、別の肌トラブルも起こるかもしれません。

 

それから、裏起毛の素材は化学繊維が含まれているので、静電気を起こしやすい!

これからの時期は、静電気にも注意したいところです。

パチッとするのはもちろんのこと、

静電気はハウスダストを引きつけやすくもなりますので、アレルギーなどが心配ですね。

 

最後に、裏起毛は動きにくい。

裏起毛はもこもことしておりボリュームもあります。

体を動かしたくて仕方のない年齢で、お洋服によって、その気持ちを妨げてしまうのは、、、

どうでしょうか…?

安全面からしても動きにくいのは怪我の元にもなりますので避けたいですね!

 

今の時期でしたら、室内でしたら、肌着、ロングTシャツ、長ズボン!で十分です。

それでも、なんだか寒そう、風邪ひかないかしら…と心配な方!

外へ出かけるときには、ベストを着用する、首や足首を温かくすると◎

 

お洋服選びは難しいところもありますが、快適に毎日を過ごせると良いですね☆