こんにちは!3月に入り随分と暖かくなりました!桜も咲きはじめてきましたね〜!週末には見ごろを迎えそうですね😄ちょっとお天気が気になるところではありますが…

さて、2月下旬~3月頃になると「さくら味」の食べ物が発売されますよね。さくら味の商品を見かけるようになると春を感じます!

私は子どもの頃に食べた時の印象があまり良くなかったので、正直さくら味の物は苦手意識があるんですが😅大人ってこーゆーもの食べるんだぁと思った記憶があります。今しか買えない季節限定品だし、もう大人になので今なら良さがわかるかもしれません。さくら味のものを探してみることにしました!

【無印良品】

さくら味コーナーが設けられていて、種類も豊富でした!どれを買おうか迷いましたが、さくら味初心者なので食べやすそうなものを選びました。

・さくらのクッキー
・さくらグリーンティー

色はほんのりピンク色で可愛らしいです。開けた瞬間にさくらの香りがしてきました!さくらの葉のパウダーが練り込まれていて、ほんのり塩味がして美味しかったです。

さくらグリーンティーは見た目は透き通ったキレイな緑色。見た目は普通の緑茶と変わらない感じです。お湯を注いだ瞬間さくらの香りが広がってきました。まだ夜は肌寒かったりするので、ゆっくりと1人時間を過ごす時に飲みたいです。

【カルディ】

・さくらシナモンロール

カルディ定番の冷凍シナモンロールにさくら味が出てました!シナモンロールが大好きなのでこれは気になって購入!

上にかかっているフィリングもピンク色でとっても可愛らしい!少しチンして食べるのがシナモンロールは最高です!

割ってみると中にはさくら味の白餡が巻き込まれていて、和を感じさせるシナモンロールになってます〜

他にもさくら味おせんべいやマシュマロなど売っていましたが、大袋なのでみんなでシェアするのにいいと思います。

【コンビニ】

コンビニにもさくら味ありました!

・さくらショコラケーキ
・さくらショコラ

さくらショコラケーキは上にクランベリーがのっていて、いい感じに甘酸っぱくしてくれてます。さくらはほんのりするかな~くらいなので、さくら味初心者のわたしにはピッタリでした!

見た目がとってもかわいいです!こんな可愛らしいチョコをコンビニで買えるなんて嬉しいです。中にはホワイトチョコとさくら餡が入ってましたーさくらは和の食材との組み合わせが多いように感じました!

今回買ったものはごくごく一部。さくら味はまだまだたくさんありますね!

さくら味のものをいろいろ食べたんですが、

さくら味って一体なに?

と、思ってしまいました。そもそも桜って味があるんですかね?

桜の花を生でそのまま食べるのはあまり聞いたことがありませんし、大体が花や葉っぱを「塩漬け」されています。なぜ塩漬け?生で食べてはいけないんでしょうか?

 

 

さくら味の正体は「クマリン」

生で桜を食べようと思う人はあまりいないとは思いますが、残念ながら生の桜では「さくら味」はしないそうなんです😥

さくら味とは『桜の葉や花の風味』のことで、桜の葉を塩漬けにしたときに生成される『クマリン』という成分が、『さくら味』と呼ばれる風味を生み出していると考えられています。

このクマリンは生の葉や花の中では、別の形で細胞の中に存在しています。
塩漬けにしたり、粉砕したりして細胞外の酵素と反応することで『クマリン』が生成され、独特の風味がするようになります。

だからさくらの商品は塩漬けにされたものが使われているんですね!納得!

 

食用の桜はどんな品種?

桜といえば「ソメイヨシノ」をイメージする方が多いと思います🌸開花宣言にも使われるので、馴染み深いと思います。

ソメイヨシノ

しかし食用として出回っている桜はソメイヨシノではなく、発色や香りがよく、形もしっかりしている「八重桜」が最適とされ、特に関山(かんざん)という品種が多く使われています。食用にする場合は開き切った花ではなく、咲きかけの花が収穫・加工されています。

関山

そして葉の塩漬けに使われる品種は、産毛も少なく柔らかで食べやすい、「大島桜」の若葉が主に使われるそうです。大島桜は花びらが白で、花の中央が濃いピンクになっているのが特徴です。

大島桜

桜=ソメイヨシノのイメージが強かったので、てっきり食用で使われているのもソメイヨシノだと思っていました。花と葉では使われている品種も違うんですね〜

ソメイヨシノは食べられないのか?という疑問が出てきますが、ソメイヨシノは食べても特に美味しくはないそうなんです😅色も八重桜に比べると薄い色で、香りも控えめ。公園にたくさん咲いていて綺麗ですが、衛生的にもよくないので食べるのは食用としてきちんと処理されたものが安心ですね!ソメイヨシノは見て楽しみましょう☺

桜の効能は?

桜に含まれるクマリンはポリフェノールの一種で、抗菌作用がある他、興奮を鎮めてくれる作用や神経に対しての鎮痛作用などがあります。

また、血流を良くし、むくみの改善にも役立つ成分でもあります。老化やガンを抑制するとも言われており、健康にいいのです。

桜の塩漬けにこんなにいいことがあるなんて知りませんでした!でも食べ過ぎには注意しましょう😁

桜でリラックス&美肌に

桜はとてもいい香りがしますよね!この香りにはリラックス効果・二日酔い防止など様々な効果が期待できます。桜の香りのお茶を飲んだり、桜のアロマでホッとする時間があると心も体もリラックスできそうですね。

そしてまたまたうれしい効果が!
桜の花びらから抽出されるエキスには、老化を進める原因である「糖化」という現象を抑えてくれる働きがあります。
また、コラーゲンエラスチンといった肌にハリや弾力を与える成分の生成を促進する働きも期待できるので、乾燥やシミ、しわなど肌トラブルのお助け役になってくれたら嬉しいですよね!

 

これからどんどん満開になっていくのが楽しみです!今年はコロナの規制も緩和されて、お花見に出かける方も多いかと思います。見ても良し、食べても良しの桜で春を思いっきり楽しみましょう〜😃