こんにちは!

6/4~6/10は「歯と口の健康習慣」と言われています🦷

歯磨きっていつから始めれば良いの?どうやってやれば良いの?と思う方もいるかと思います。

詳しいやり方は過去のブログに書いてありますので、ぜひご覧ください💖👇

歯と口の健康習慣 | 小規模認可保育園 はぐくみ保育園 (hagukumihoikuen.com)

 

はぐくみ保育園の子どもたちは、歯ブラシに興味はあっても、まだ自分でやるというのは難しい年齢なので、まずは歯磨きに興味を持ってもらうことを目標にしています!

2冊の絵本を用意しました!さくら組さんに読んでいきます📚

「はみがきおねがい」という絵本は、ご飯を食べ終わった動物さんたちが、「はみがきお願い!」と口を開けます。絵本に付いている歯ブラシで、子どもたちが実際に磨くマネができるしかけになっています🦷

「歯磨きのご本読むよ~!」と言うと、みんな遊んでいたおもちゃをしっかりお片付けし、集まってくれました💮

上の歯までしっかり磨いてくれる子や、「きたないねえ…😢」と言いながら磨いてくれる子もいました!

「みんなのおくちはきれいかな~?」というと、お口を開けて見せてくれます。

 

ようこ先生も読んでくれました💓

すみれ組さんにも大人気です💜💜💜

歯ブラシを使って磨いてあげるという体験ができるので、子どもたちも楽しみながらやってくれました。少しでも、歯磨き

が楽しくできるお手伝いになれば嬉しいです💗

 

もう1冊の本「はみがきれっしゃ しゅっぱつしんこう」の絵本は、今のさくら組さんがすみれ組さんの時から読んでいた絵本なので、子どもたちにもなじみがあります🦷「はみがきれっしゃよんで~」とリクエストしてくれる子も居ます。

 

はみがき列車がやってきて、「おくちに入れてよ~」という場面では、主人公の男の子のまねをして、子どもたちも口を開けてくれます。

すみれ組のお友だちも見に来て一緒にやってくれました💓

ぜひ、ご家庭でも一緒にブログを見ながら、歯磨きについてのお話をしてみてくださいね💓💓

 

おまけ🐸🐸

先月に引き続き、今月のテーマは「最近のマイブーム」!

今月はみわこ先生に聞きました🎤

数年前は、REGALの靴にはまって、靴を買うならREGALと決めていました。今は、スニーカーにハマっています。特にNIKEのゴーフライイーズという、手を使わずに着脱ができるスニーカーがマイブームです。靴底が、山折になり、履くと元に戻り足にフィットします✨

いかがでしたでしょうか?来月もお楽しみに!